あいであのーと

それは備忘録の類い

2022-01-01から1年間の記事一覧

消費と賞味のこと

みなさんこんばんは。 みなさんは日々、コンテンツを消費していますか? 意識していなくとも、きっとしていることでしょう。音楽を聴いたり、動画を見たり、本を読んだり、ゲームで遊んだり――。 生活の一部をなすコンテンツの消費という行為ですが、最近その…

好きと周期のこと

お元気ですか? 私の好きな季節は春と秋です。春と秋を返してください。 さて。 インターネット内外を彷徨していて、最近よく思うことがあります。それは「コンテンツが一周した」という感覚。 今回はそんなコンテンツの流転と、周波数成分に関する考察です。

有料と優良のこと

みなさんこんばんは。 いきなりですが、今回は私の作業環境を赤裸々に暴露します。別にネタ切れしたわけではありません。理由は後述。 まずはイラストについて――。 私はときどきイラストを描きます。動画の制作においても、イラストから用意する場合がありま…

自給と普及のこと

テキストではお久しぶりですね。ニコニコのユーザーブロマガがサービスを終了してしまい、へそを曲げていました。 たまには文章を書きたくなるもので、早速書きますね。 突然ですが、みなさんはイラストを描いたり動画を作ったりすることがありますか?イン…