あいであのーと

それは備忘録の類い

2023-01-01から1年間の記事一覧

【五月病企画】技術で初音ミクを描く【hatsunemikuredraw】

みなさんこんばんは。五月ですね。 いつも堅苦しいことばかり書いている私も、今月は五月病なので楽しいことを考えます。 みなさんは#hatsunemikuredrawあるいは#HatsuneMikuDrawをご存知ですか? ちょうど三年前くらいの今、各々のスタイルでセーラームーン…

保存と破損のこと

みなさんこんばんは。新学期ですね。 突然ですが先日、私はいわゆるソシャゲのデータを紛失しました。具体的にはそのデータと紐づいていたアカウントを誤って削除してしまい、結果としてそのデータにアクセスできなくなってしまったのです。それは今世紀でも…

微分と自分のこと

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 みなさんは微分したことがありますか?たとえばここからあそこまで何分で着くからそれは分速何分だ、みたいな計算は微分みたいなものです。 関数の微分はざっくりと、そこの傾きが右から見ても左から見ても同じとき…

百点と弱点のこと

こんばんは。2023年も1/12≈0.083が過ぎました。 モノを作る人には、2種類があります。一方は適度な時間で十分なモノを作る人、他方は膨大な時間で完璧なモノを作る人。みなさんは、どちらに当てはまりますか? 私は圧倒的な後者です。計り知れない時間を費や…

負荷と不可のこと

あけましておめでとうございます。隔月更新と見せかけて、今年度末は増量。 みなさんはボカロを聴きますか?私はめちゃくちゃ聴きます。しかしここ最近は余裕がなく、あまり腰を据えて聴き回ることができていません。 今ではインターネットというプラットフ…